トップページ > マンション修繕の現場だより > 2010年11月
前へ 1  2

連携プレーで住民さん救出!

  • 2010/11/16

「向かいの棟から人の叫び声が聞こえます!」
防水職人さんからの電話でした。
すぐさま現場に急行してみると、階段室の換気口からなにやら人の声が...
換気口越しにお話を聞くと、どうやらトイレのカギが壊れて中に閉じ込めらてしまったようです。
これは大変だ!
どこか部屋に入れるところはないか。
現場管理者から空き巣に変身!
玄関ドア・・・しっかりと施錠。
バルコニー窓・・・ここもしっかり施錠。
防犯対策バッチリで感心...している場合ではない!
あとは北面の窓しかない。
お風呂の突き出し窓が開いた!...と思ったらカギの掛かった網戸が...
住民さんに網を切る許可をもらって無事侵入成功!
トイレのカギを解除して無事救出成功!!
よかったよかった。
1時間位トイレから助けを呼んでいたそうです。
日頃から自分の仕事以外にもアンテナを張り巡らせていた職人さんのファインプレーでした。
住民さんが生活しながらの工事なので色々な事が起きます。
いつもご不便をお掛けしているので少しでもお役に立てて良かったです。

葉っぱが刺さった!

  • 2010/11/08

「葉っぱが尻に刺さった!」
昼の職長会議である職人さんからのお話。
何事かと思って現場を見に行ったところ、専用庭に先の尖った葉っぱが集まった植栽が植えられていて、それに「刺された」ようです。(ズボンが破けただけで大した事はなかったようです)
先日庭調査に伺った際は不在でこの「鋭い奴」の処遇は決まっていません。
職人さんの「お尻」を守るため、足場組立までに住民さんと打合せし
剪定またはシート等でカバーする
などの彼の扱いを決定したいと思います。

階段入口は建物の顔。

  • 2010/11/04

今日は足場組立工事が完了したので最終チェックをします。
実際に足場内を歩いて職人さんが仕事する上で危険な箇所や作業しずらいところはないかを細かくチェックします。
まずは1階廻りから...と思ったら階段室入口の頭上にメッシュシートを縛るヒモがダラ~ン。
しっかり結束はされていますがなんだかみっともない。
安全上問題はありませんが、各棟の階段入口部はその棟の「顔」でもあり、住民さんの往来も最も多い場所なので垂れてるヒモをシートの中にしっかりしまってもらいました。
他の職人さんにも整理整頓・片付け徹底するよう日々口うるさく注意してます。

前へ 1  2

ページのTOPに戻る