トップページ > マンション修繕の現場だより
1  2  3  4  5

自然との闘い!?

  • 2013/04/16

現在工事を行っているマンションはとても緑豊かなところで、四季折々の草花が楽しめます。このブログでも随時紹介していきたいと思います。

今は現場事務所の真正面にある八重桜が満開となっていて、思わず昼休みにビールをグビッといきたくなってしまいそうです。(もちろん我慢していますが...)

 

P4161247.jpg

 

 

また色鮮やかなチューリップにも心が癒されています。

 

P4161234.jpg

 

 

舞い散る桜の花びらもとてもきれいですが、屋上に降ってくると防水工事にとっては「難敵」になってしまいます。

散り始まる時期や風向きを見てうまくかわしながら工事を行っていますが、多少避けきれないものはしっかりと清掃をしてから施工を行います。

風が強い日は埃も降り注ぎ、防水工事はまさに「自然との闘い」です。

ブログ再開します!!

  • 2013/04/02

たいへんごぶさたしてましてゴメンナサイ!!

今日からブログ再開します。

不定期の更新になりますが、これからも宜しくお願いいたします。

 

昨年末よりマンションの屋上防水工事の現場管理を担当する事になりましたので

その進捗状況など中心にご紹介していきます。

本日はあいにくの雨で工事中止・・・・と普通ならなるところですが、

屋上の水洗いを実施しました。

 

DSC05542.jpg

 

 

今年は突風が吹く事が多く、屋上には花粉、土埃、PMなんちゃらなど色々なものが降って

きました。

品質に悪影響を及ぼすので、防水材を塗り重ねる前にキレイに清掃します。

業務用高圧洗浄機を使ってもとれないほどこびりついているので、職人さんが手でこすりなが

ら汚れを落としていきます。

 

DSC05541.jpg

 

このような作業は住民さんが洗濯物を干さない雨の日を狙って極力実施するようにしています。

そのほうが工程も遅れずに済みます。

ただ職人さんはずぶ濡れになるので大変です。

寒いなか御苦労さまでした。

風邪引かないようにね!!

 

鬼怒川温泉

  • 2012/04/28

皆様ごぶさたしております!

しばらく放浪の旅に出ていて(またか!)更新が遅れ申しわけありませんでした。

(実はWEBサイトリニューアルの打合せや職人さんの技術研究のデータ収集などちゃんと仕事はしてましたよ!)

 

ようやく仕事が一段落したこともあり、先日鬼怒川に1泊2日の社内研修旅行に行ってきました。(放浪の旅ではありません)

 

宿に着いてからは、壮観な景色や土産物には目もくれず、

 

「あっ!あそこにひび割れが!」

 

「水漏れの跡があるぞ!」

 

などと完全に建物調査モード。悲しい性ですね(涙)

もう普通の体には戻れないのでしょうか(さらに涙)

 

その後の食事・晩酌時も話は

 

「これからのものづくりについて」

 

もはやどこにも旅行の要素はありません。(大粒の涙)

ただし温泉は湯加減も丁度良く最高でした!

 

翌日の帰路は健康のために駅まで歩くことになり、橋を渡ると目の前に絶景が!

 

 

DSC03680.jpg

 

 

ようやく旅行らしくなってきました。(遅過ぎ!)

次回は「観光」で来て鬼怒川温泉を堪能するぞ! 

 

失敗!!そして感謝!

  • 2012/02/13

水道も凍る極寒の朝、職人さんからの電話。


「今日ベランダ内の工事を予定しているんだけど洗濯物いっぱい出てるよ~」


すぐさま工事用掲示板を見ると
「洗濯物干し・・・全室○」
全身が凍りついてしまいました。


原因を調べてみると、一部他の棟と予定が入れ違って予定表が印刷されてしまった事が判明しました。
工事中は洗濯物が干せる日がかなり制限されるため、特に主婦の方は洗濯物干し情報は一番の関心事だと思います。


急な変更になるため、チラシを作成し1件1件説明とお詫びに伺いました。


「せっかく干せると思ったのに...」


などと何件かはお小言をいただくんだろうなと思いつつご訪問すると


「わざわざ来てくれてありがとう」
「全戸訪問じゃ大変ね」
などと声をかけて頂きました。


結局お小言を言われたり、不快感を表す方は1人もいらっしゃいませんでした。


温かい住民さんに囲まれて仕事ができる喜びと感謝の気持ちを感じると共に、同じミスをしないようチェック体制を強化しなくてはと強く決意しました。

1級建築施工管理技士になりました!

  • 2012/02/11

みなさま!
私事ではありますが、2月3日に昨年受験した1級建築施工管理検定試験の合格発表があり、
見事...いや無事合格することができました!


1度目の挑戦では自己採点で合格ラインにわずか1問足りず涙を飲みましたが2度目の挑戦でリベンジすることができました。


実は実地試験の1週間前、練習問題を解いて答え合わせをしてみたところ、正解は半分以下!


「うわああああ~これじゃ玉砕確実だあああああ~」


ショックで脳細胞がプチプチ切れいく音が聞こえてきました。
しかも来週は締切間近の仕事が盛りだくさんで勉強できる時間はスズメの涙ほど。


「終わった!」


薄れゆく意識の中で会社の日報に
「試験勉強はかなり厳しい状況です」
と力なく入力し送信しました。


すると翌日社長から


「締切を1週間延ばしていいから悔いを残さないように勉強するように」


との連絡が入りました。

天使が舞い降りてきました。


その1週間は最低限の仕事をこなしつつガムシャラに勉強し、試験に臨みました。


今回の合格で一番嬉しかったことは、社長の思いに答える事ができた事です。
自分1人の力でなし得た成果ではないことを心に刻み、慢心することなくこれからも研鑽を積んでいきたいと思います。

1  2  3  4  5

ページのTOPに戻る