トップページ > マンション修繕の現場だより > 2011年2月
前へ 1  2

職人さんのプレゼン。

  • 2011/02/05

本日は現場の施工・安全協議会が開催されました。
協議会では各協力業者の職長さんとの意見交換会、設計コンサルタントの先生よる安全指導などが行われました。
しかし今日のメーンイベントは
シーリング職人さんによる「品質管理発表」
です!
仕事に対する思い、こだわり、品質基準などについての
"PowerPoint"によるプレゼンです。
同じ現場で仕事をする職人さん同士がそれぞれの仕事を理解する事はとても大事なことです。
「チームワーク」を大事にしている現場なので今回のプレゼンは非常に有意義なものとなりました。
設計コンサルタントの先生からは
ぜひ次回の管理組合さんとの定例会議でもやってほしい!
とのご依頼がありました。
実際に組合さんに聞いてもらってどのような反響があるか自分もとても興味があります。
楽しみです!

工事用掲示板リニューアル!

  • 2011/02/04

「明日は洗濯物干せるかしら?」
奥様方が最も気になる洗濯物情報は、各棟にそれぞれ設置してある工事用掲示板(ホワイトボード)に記入しています。
現在6棟の工事が同時進行しており、毎日作業終了後すべての掲示板の書き替えをしなければなりません。
この「掲示板更新ツアー」は約1時間位(記入する項目が多い場合はそれ以上に!)かかります。
もうすこり省力化できないか。
そこで本日より印刷した情報シートを貼り替える方式に切り替えました。
これは単に時間短縮だけでなく、より多くの情報を提供できるという大きなメリットがあります。
また手書きより字も見やすくなり、ご年配の方にとってもこちらの方が良いのではと思います。
掲示板情報は最も重要な住民さんとのコミュニケーションツールですので、今後もより良いものがあれば改善していきたいと思います。

前へ 1  2

ページのTOPに戻る