部材の置き忘れ...それは居住者様への感謝の気持ちの置き忘れ!
- 2011/02/09
そろそろ日が暮れてきたから最後の現場巡回に行ってくるか!
職人さん達ちゃんと片付け・戸締りしてくれたかなあ~
と思いながら巡回していると、専用庭に足場部材の置き忘れを発見!
足場工事は今日で一旦終了なので気付かなければ週末日曜日も置きっぱなしの状態です。
「もし週末住民さんが庭の手入れでもしようと思ったら危ないじゃないか!」
憤慨する気持ちを押さえながらせっせと資材を外に運び出しました。
以前他の棟の専用庭調査に行った際、住民さん腰を押さえながら一言。
「昨日は工事で邪魔になりそうな木を全部切ったから腰が痛くなっちゃったよ!」
一生懸命工事に協力して頂いてなんてありがたいんだ!と思い、とても感動してしまいました。
私も「少しでも日常生活に支障が出ないよう配慮していこう!」と決意した矢先、今回の件はそれとは逆行することで、とても悲しい気持ちになりました。
単なる忘れとはいえ、居住者様への感謝の気持ちが足りないのが根本の原因だと思います。
足場職長さんとはそのあたりじっくりと話し合って、再発防止に努めたいと思います。
住まい手の立場に立った工事。
基本です!!
2013/04/16
自然との闘い!?2013/04/02
ブログ再開します!!2012/04/28
鬼怒川温泉2012/02/13
失敗!!そして感謝!2012/02/11
1級建築施工管理技士になりました!