トップページ > マンション修繕の現場だより > 2011年6月
前へ 1  2

コンクリートにはひび割れはつきもの!?

  • 2011/06/10

本日建築技術講習に参加してきました。
中でもコンクリートに関する講義はとても勉強になりました。
講師の先生曰く今の技術ではひび割れのまったくないコンクリートの建物を作るのはほぼ不可能だということでした。
そうなると私達の任務は非常に重要です。
大規模修繕工事で新築時の不具合をしっかりと補修しないと、長持ちする建物にはなりません。
ていねいな工事をするには少数精鋭チームでの施工が必須となりますが、そうなるとたくさんの建物を救う事はできません。
ジレンマです!
若い職人さんの急成長を切に願います!!

ファジーなお弁当屋さん

  • 2011/06/07

慌ただしい毎日の中、ホッと一息つける「ランチタイム」
愛妻弁当を持参する人もいますが多くの職人さんが仕出し弁当を利用しています。
値段がリーズナブルなのはとてもありがたいのですが、ちょっとやっかいなのが「日替り弁当」
事前に1週間分の内容が送られてくるのですが、その内容が劇的に変動します。
「回鍋肉」→「ポークソテー」などはかわいいほうで、時には肉種(牛→豚)が変わる事も...
付け合わせなどの細かい内容も書いてあるのですが、ひとつもあっていない事もあります。
メニューの注意書きに
「仕入等の都合によりメニューが変更となる場合があります」
と書いてありますが

変わりすぎだろ!!

と思わず叫んでしまう事もしばしばあります。
決してマズイと言っているわけではないのでお弁当屋さん気を悪くしないでね!
いつもリーズナブルなお弁当ありがとう!!(ナイスフォロー)

素直さ、謙虚さ、貪欲さ

  • 2011/06/03

当社の現場では老朽化したマンションを長持ちするマンションに再生するため日々職人さん達がものづくりに励んでいますが、その中でひときわ光りを放つ「進化系職人さん」がいます。
(進化のスピードが速い職人さんを自分勝手にそう呼んでいます)
その職人さんには以下の3つの共通点があると感じています。


①素直さ
今までの経験にとらわれず、間違っているものは切り捨て、新たなものを取り入れる素直さ
②謙虚さ
自分の事よりまず相手の事を思いやり、尊重できる謙虚さ
③貪欲さ
新しい技術の習得のためには努力・苦労を惜しまない貪欲さ


自分自身を常に成長させるにはどれか一つでも欠けてはいけないと思います。
私達は「チーム」で仕事をしているので、限られた人だけが成長しても意味がありません。
現場に関わるすべての人がこのような気持ちで仕事してもらえればもっとすごい「チーム」になると思います。
私達工事管理者はその環境をつくってあげることが重要だと感じています。
また自分自身もこの3つの気持ちを常に忘れないよう頑張って行こうと思います。

前へ 1  2

ページのTOPに戻る