トップページ > マンション修繕の現場だより > 2011年8月
前へ 1  2

清掃は仕事の基本

  • 2011/08/05

下の写真はベランダ防水工事の前作業として清掃をしているところです。

 

21.jpg

 


一見地味な作業に見えますが、防水材を塗布する際にゴミなどが残っているとその形状が出てしまい仕上りに影響してしまいますので、決しておろそかにできません。

職長いわく
「掃除をしっかり出来ないヤツには次の仕事を教えられない!」
だそうです・・・。

ガンバレ!未来のスーパー職人さん!

復興支援テープ

  • 2011/08/02

先日材料問屋さん主催のフェアに参加した際、おもしろいものを見つけました。

 

20.jpg

 


これはマスキングテープといって塗料やシーリング材が余計な場所につかないように施工前に貼るテープなのですが、よく見ると
「笑顔の為に、僕らが今できること。」
と文字が印刷されていました。(ハートマークも)
「このテープを購入すると、売上の一部が東北大震災の義捐金として赤十字社に寄付されるのでぜひ買って頂戴!」
そう言われてしまったら断る理由はありません。
テープ自体は現在の現場で使用しているものと同等品との事なのであっさり1ケースお買い上げ!
自分達は今の現場を放り投げて東北に行くわけにもいかないので、これで少しでも復興に役立てればうれしい限りです。
数日後、現場に商品が到着。
「かわいいデザインなので使うのがもったいないなあ~」
などと余韻に浸る間もなく、職人さんに連れられて行ってしまいました。(涙)

前へ 1  2

ページのTOPに戻る